出るのはちょっと待てぃ!見ず知らずの番号から着信!

楽しんでいただけましたか?シェアしていただけると励みになります。

やつらは突然にやってくる

僕は今のところ、深夜の仕事が多いので、日中は寝ていることが多かったりします。 しかし、家にいるとわかるのですが、意外と訪問者や、電話が鳴ることが多い。 最近、父が通信販売でよく買い物をするので、宅急便も多い・・・。   ちょうど寝付く頃に呼び鈴ピンポーン♪とか・・・ ね、眠れない・・。   まぁ、宅急便は仕方ないよね、こちら側が注文したんだもの、そりゃ届くわな。 ただし、訪問セールスは勘弁ね。

知らない番号からの着信

疲れて帰ってきて、床の間で(最近言わないか)ぐっすり寝ていると、 見ず知らずの番号からの着信。 しかも、明らかにフリーダイヤル。(はじまりが0120からの着信) フリーダイヤルからの着信って、ありえるのか?何かの請求か!?と思い、その時は通話ボタンを押さずに、留守電に転送させた。 本当に用事ならば、留守電に要件を残していくだろうし、こっちから折り返して電話すればいいと思ったから。 けれど、留守電に転送されるやいなや、相手は即切り。心のなかで『オイオイ!』と合いの手を入れた。

固定電話にもかかってくる

ここ一年で、身の回りでけっこう増えてます! 0120からの着信もあるが、03から始まる番号や、ごくまれに06なんてのもあります。 別に取ってもいいよ。取ってもいいんだけど、せっかくの安眠を邪魔されつつ、電話口で「墓、いかがっすか?」なんて言われてみなさいよ。 まさにぷっつんですよ、僕は。下手したら「お前のか?」とか言いかねない・・・。

知らない番号にビビっちゃってる僕

でももう、不要なやりとりはしたくないので、知らない番号からの着信は取っていません。

近所の番号などは取りますけども。 ネットで着信の番号を調べてみると、けっこうセールスの電話が多いらしく、同一番号からの着信で不快な思いをされた方も多いようで。   そんな着信が、迷惑電話かどうか調べられるサイトがありましたのでご紹介しておきます。

迷惑電話番号サーチズ

uinfous.com みんなで作る迷惑電話の電話帳
サイトで調べてもよくわからない場合は、その番号自体を検索にかけてみると、ネットの口コミがヒットしたりする場合もあります。

ワン切りであっても注意

ワン切りとは、電話をワンコールで切る行為です。 (プルルルル・・プルルルルでなく、プルッとか、1秒くらいしかならない程度の鳴り方) 気になって、こちらから掛けてしまうと相手先が迷惑電話の業者だったりするケースもあるそうで。まさに迷惑。

基本的なことですが、知らない番号からは容易に、受話器を取らないことをおすすめします。 迷惑電話とわかったら、最近の固定電話にも発信者番号通知機能はありますし、電話の機能も使って着信拒否をするのもいいと思います。

スポンサーリンク

楽しんでいただけましたか?シェアしていただけると励みになります。

フォローしていただけると嬉しいです!

スポンサーリンク