Mac mini購入後から数日、SDカード取り出しエラーが出た時にやったこと

楽しんでいただけましたか?シェアしていただけると励みになります。

おはようございます。Gonta(@g_siitter)です。

Mac miniを使い出してから動画や写真を読み込む機会が増えました。

僕の使ってるMac miniは2012モデルですが、標準でSDカードスロットが付いてます。

しかしですね。挿すときはいいんですが、ついうっかり、いきなりカードを抜いてしまうと、エラーなんかが出てしまって、僕はMac初心者というのもあって、かなり苦労しました。

Windows機と同じで、Macもハード機器やデバイスを外すときには特定の動作をしないと、後々不具合が出てくる場合があります。

うっかりですね、すぽっと抜いてしまいました。「あっ、やっちまった。まいっか。」と、軽い気持ちでいましたが、これが後々苦労することに。

あれこれ試しましたが、ことごとくダメで半分心が折れかけてましたが、あることをやってみると、不思議と直りました。

なお、必ずしもこの方法が正しいとは限らないので、あくまで体験談、そして試す方は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

SDカードを取り出せない症状発生

後日、SDカードを挿入しても、入っているはずのデータが表示されませんでした。

スクリーンショット_2014-11-06_20_32_53

データは正常に表示されない上に、スクリーンショット 2014-11-06 20.23.17

取り出しボタンを押してもこのような画面が出てくる。

取り出さないことにはどうしようもないと思い、強制取り出しを押すと

スクリーンショット 2014-11-06 20.26.27

再び聞いてきます。仕方なしに強制取り出しのボタンを押す。

スクリーンショット 2014-11-06 20.26.39一応、取り出せはしましたが…。

後日、SDカードを挿して、データの確認をしようとすると

スクリーンショット_2014-11-06_20_29_13キレイさっぱりデータまっさら状態!ぎょえー!

やってみたこと

そこで一度、システム終了をし、その間にSDカードを抜いておきます。

その後、SDカードをデジカメに挿入し、電源を入れUSBケーブル経由でマウントさせます。

IMG_1967するとデスクトップにNONAMEのアイコンが出てきます。これがデジカメのアイコンなんです。

スクリーンショット 2014-11-06 23.14.22ファインダーで中身を見ると、今まで撮った写真データがきちんと入ってました。

スクリーンショット_2014-11-06_23_16_07

ようやく画像データなどが見えるようになりました。

この時点でデータが見えるようになったので、今のうちにデータをパソコンの中に移動してよいと思います。

そして、カメラとの接続を終わる際には、今度は必ず取り出しボタンを押すのです。ぽちっと。

この一連の動作をしてからはSDカードのエラーは起きてません。

機器の取り外しは慎重に

パソコンから接続されてる機器を繋いだり外したりするときは、今一度注意してください。(はい、わかりました。)

余談:Windows機ではデータが読み込めたので、CDに焼こうとするも、Mac mini2012には光学ドライブが付いてないんですよね。まあ、付いていたところで読み込めたかどうかは謎なんですが…。他のMacユーザーさんは、こういう症状のとき、どうしているんだろう…。

ちなみにSDカードは東芝のFlashAIRを使っています。無線LAN機能付きです。

スポンサーリンク

楽しんでいただけましたか?シェアしていただけると励みになります。

フォローしていただけると嬉しいです!