【動画あり】被害急増中!スマホ向け詐欺サイトに実際にアクセスしてみた

楽しんでいただけましたか?シェアしていただけると励みになります。

おはようございます!

アダルトサイトとは無縁の男!Gonta(@g_siitter)です!

すみません、無縁じゃないです…。

スポンサーリンク

スマホ狙いの詐欺サイトが急増中

さて、先日LINEのニュースを読んでいたところ、なにやらスマホでの架空請求、

いわゆる詐欺被害が急増してるそうで。

ちなみに、平成26年中、10月の時点で被害額は450億円超です。とんでもない数字です。

手口が巧妙化!

特に最近急増しているのが、スマホで閲覧するタイプのサイト。しかもそのサイトは、
ボタンを押してページを閉じようとしても、閉じさせてくれない。
そしてブラウザアプリ(SafariやAndroidのインターネット)を操作不能に陥らせるというような、非常にやっかいな挙動をするものだそうです。
カテゴリ的に多いのは、やっぱりアダルト系。

機械やパソコンの操作、プログラミングに詳しい方は制止がきくかもしれませんが、
機会オンチな方やスマホを持ち始めて間もない方は特に注意が必要です。

実際に詐欺サイト(アダルトサイト)にアクセスしてみた

そこで今回は、そんな挙動をする詐欺サイトに実際にアクセスし、どんな挙動をするのか見てみました。
もしもあなたが男性なら、こういう状況になっても落ち着いて行動することができると思います。
もしもあなたが女性なら、彼氏や、ご主人によろしくお伝え下さい…(笑)

…というのは冗談で、どちらであっても、この動画の内容を知っておいても損はないと思いますよ。
手軽にスマホでインターネットにできる時代になり、女性の被害も増えているようです。

それでは、夜な夜な録画した動画をご覧ください。

ポイント

絶対にしてはいけないこと

絶対にしてはいけないこと、それは、画面が表示された時点で、自分が登録されたと勘違いし、
その詐欺サイトに連絡をするということ。すごく不安な気持ちは分かりますが、これはやってはいけません!
理由は、その時点ではあなたの情報はこの時点では外部に流出していないから。

あなたが、詐欺業者らに対してメールなり電話なりした時点で、詐欺業者らは初めて
「あっ、カモが連絡先を背負ってきた」と大喜びするのです…。

もしも無限ループに嵌ったら

動画の中でも紹介しましたが、JavaScriptが機能しないように、アプリの設定から「オフ」にしてください。そしてブラウザアプリを強制終了するか、そのページを閉じてください。
ページを閉じ終えたら、JavaScriptを「オン」に戻しておきます。

端末情報が表示されてもうろたえない

もし、画面にあなたのスマホ(携帯電話・パソコン含む)の端末情報が出てきても、それほど驚くことではありません。自分が使っているIPアドレスを確認するサイトもあります。

クリックすると、使用中のIPアドレスが分かります。

アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】

でも、あのわけの分からない英数字とかはなんなの?という方、詳細はこちらのサイトが詳しいです。

スクリーンショット 2015-01-27 14.07.56

「ホームページにアクセスすると情報は取られるの?」

まずは相談してみよう

動画でも分かるように、プログラミングを用いてスマホを操作不能にさせるなど姑息な手段で、
スマホやパソコンに疎い方が遭遇した場合、電話かけちゃうでしょうね。(絶対ダメ)

そのうえ、あまり人に相談できるような内容ではないので、一人で不安を抱え込み、仕方なく業者の言いなりに…。というケースも想像できます。

もしも実際に遭遇したら警察や、消費者センターに相談してみてください。

スポンサーリンク

楽しんでいただけましたか?シェアしていただけると励みになります。

フォローしていただけると嬉しいです!