騙された…!?久々にやっちまった話。(インターネット回線契約編)

楽しんでいただけましたか?シェアしていただけると励みになります。

おはようございます。Gonta(@g_siitter)です。

まだまだ毎日寒いですね。でも僕は職場で半袖で頑張ってます…。

今回はちょっと注意喚起といいますか、先月の体験談を。

スポンサーリンク

営業がやってきた

495c26ed82930c058d23fbd81c22c35d_s

1月の中旬ごろ、昼間にインターホンが鳴り、玄関に出てみると、見た目は僕と同じか少し年上くらいの男性が。NTT東の代理店の方らしい。要は営業の人ですね。

以降、Sさんとします。Sさんいわく、

「この近くのマンションがネット回線を引くこととなったのですが、ちょうど電線を見ていたところ、お宅様のネットの線がだいぶ古かったと存じまして、伺いました。」と、こんな感じの理由でうちのチャイムを鳴らしたそう。

「ちょっと、家の配線見させてもらっても良いですか?」と言うので、家に上げ、2階の配線を見てもらった。

というのも実際、うちのインターネット回線は光回線で、プロバイダと契約しておおよそ3年以上は経っているので、料金的な面で安くなるなら、新しいプロバイダと契約してもいいかと思い、見てもらった。

以前契約していたところはauひかりだったのだが、今回契約すると、いろいろ手間が省けて実質月額500円浮くという。
「500円くらいしか、今と比べて割引になりませんがどうしますか?」と聞かれたので、auから借りてるレンタル機器的なものも不要になり、その分コードも減り見た目にもスマートになるので契約した。(今思えば、ここが甘かった。)

その時に簡単な年間料金図と、初期費用、利用期間に関する用紙をもらった。
その紙には、すでに物理的な工事は済んでいたのでその工事費25,000円かからない、というような旨の✕マークが記された。
あるいは(NTT既存回線を利用する場合は10,080円)の30回分分割払いになりますが、毎月の月額利用料から30回割引させていただきます。(実質無料)
ともあった。
IMG_2428

それに加えて、

24ヶ月前にフレッツ光を解約された場合は、初期工事費の残額をお支払いいただきます。
「2年割」対象サービスのお客様は24ヶ月ごとの自動更新になり解約された場合は9,975円の違約金がかかります。
ともあった。

要は2年契約なんだそうですこれ。

僕はここの部分は口頭では説明された記憶が無い。上の紙の記載だけ。
まあそんな頻繁に乗り換えるものでもないし、100歩譲ってここは目を瞑っておくとする。

名義は父のまま。しかし本人が不在なので対応した僕の連絡先が使われることに。(今思えば、これもいいのか?と思う)
後日、NTT事業者と代理店のSさんがやってきて、無事に切り替え工事は終わった。
今まで使っていたauのレンタル機器も返却し、So-netを使ってネットをしてるわけですが、先日請求書が届いたので見てみると。
FullSizeRender

おい、なんだこりゃあよ。
まず契約料がかかるとか聞いてない。ついでに3,000円のフレッツお客様宅内工事料も聞いてない。もう一つおまけに2,000円のひかり電話ネットワーク工事料も聞いてない。

ついでに前述した「実質無料」も、割引されてるような気配がない。

紙にも一言も書いてないし、口頭で説明もされた記憶が無い。
これじゃ年間6,000円浮くとはいえ、この出費のせいで初めから赤字です。
しかも前述したとおり、どうやらこれ24ヶ月契約みたいです。
スクリーンショット_2015-02-19_1_15_21
先の契約更新月が2017年の1月です。これ以前に解約した場合は9,975円かかるってんだから、気持ちの中では軽く詐欺だと思ってます。

とりあえず後日、ここの業者とNTT東に連絡してどういうことか説明してもらいます。

ちなみにNTT東日本のサイトにもこのような営業活動の注意がありますので、一読しておくとよいと思います。
早く見つけて読んでおけばよかった…。

NTT東日本を名乗った不審な営業活動にご注意ください | フレッツ公式 | NTT東日本

契約はその場でするな!

21731ad65f5a1c5459f56a17e58eb544_s

今回、結局何が言いたいかというと、そういうことです。

これは飛び込み営業に限った話ではないです。

家、土地、リゾート地、別荘、株、金融、保険、墓、貴金属、畳、旅行、ネット回線など、

後々トラブルになるような商品・サービスです。
すぐ浮かぶものだけでもこのくらい出てきます。(他にも多数あるんでしょうけど)

たとえ電話や玄関先で契約を迫られても、キッパリと

「今はいいです。何かあったらこちらから連絡します。」

と断ることをおすすめします。もし、その旨を伝えても営業が

「今契約してもらわないとこのサービスが受けられない」とか「今じゃないと売ることができない」などと言い張るようでしたら、

素直に白紙に戻しましょう。そんなわけないので。
その業者との契約はおすすめしません。
(例えば後々、「家が欲しいのでやっぱり御社で買います。」と言って拒否する会社がありますか?)

もしも、契約拒否の旨を伝えてもなお玄関先などで居座られる場合は、通報していいと思います。

契約は冷静になってよく考えてから答えを導き出してください。焦ってしまって、業者のペースに乗ってしまったらそれまでです。
その後の契約破棄も面倒なことになりそうですからね。

ところどころで言葉遣いが荒いのは、怒りのせいです。乱文ですみません。

この失敗談が誰かの役に立てれば幸いでございます…。
慰めの意味も込めてこの記事をシェアしてくれると元気が出ますたぶん…( ・`д・´)

スポンサーリンク

楽しんでいただけましたか?シェアしていただけると励みになります。

フォローしていただけると嬉しいです!