母のスマホ契約時に付けたオプションサービスを解除するのに、一筋縄ではいかなかった件

楽しんでいただけましたか?シェアしていただけると励みになります。

おはようございます。夜勤明けの日はお腹が緩くなってしまう男、Gonta(@g_siitter)です。

さて、僕の携帯はもうすでに何度か言ってますが、iPhone5です。

今年で58になる母が使ってる携帯は、Androidのスマホなんです…。
去年の初夏あたりに、ガラケーからAndroidに機種変しました。

で、契約自体はドコモショップで行ったのですが、いくつかの月額制のアプリをインストールする条件で、スマホ用のカバーを貰えたりしたんです。アプリは、初月無料なものが多かったですが、次の月からは平均して300円くらいかかるようなものばかりでした。

今回はそんなサービスを見直し、dヒッツというサービスを解除しようとしたのですが、他にもいくつか不要なサービスを解除しようと思いまして、慣れないAndroid機を使い、なんとかサービス解除しました。
画像が多めですがご了承ください。

今回解除するサービスは
「dヒッツ」「クックパッドプレミアムサービス」「NOTTV」「music.jp」の有料サービス。
なお、ドコモが提供するサービスとそうでないサービスでは、サービスの解除方法が少し違うので注意が必要です。
こちらを参考にさせていただきました。

スポンサーリンク

「dヒッツ」は割とすんなり解除できたが…

参考サイト様のおかげもあり、「dヒッツ」に関しては、「My docomo」から比較的簡単に解除できましたが、問題は「クックパッド」などのDocomoとはまた別の会社のサービスの解除。

10年くらい前にDocomoのiモードを使ってた方はイメージできるかもしれませんが、月額サービスを解除するのに、意外と労力的に苦労しませんでしたか?
まずどこから退会・削除するんだろうって…。
まさかこの時代になってもAndroid機で同じような状況になるとは、思いませんでした…。

とりあえず、サービス解除するために進みましょう。

操作

こちらはdメニュー。「マイメニュー」を押して進みます。

th_IMG_2644
するとこんな画面に。マイメニュー一覧に「m.music&books300」と、「クックパッドプレミアムサービス」がありますね。
しかし実は、まだあと2つ不要な課金サービスがあるんですけど、なぜかこの2つしか表示されない…。
中段の「継続課金一覧/ご利用履歴」から「継続課金一覧」を押します。
th_IMG_2645

すると出てきましたね、NOTTVのコンテンツです。
とりあえずは、先にクックパッドのプレミアムサービスを解除します。僕は画面の「>詳細」というところから行きました。
th_IMG_2647
クックパッドのトップ画面にきました。ここからいちばん下の方へスクロールします。
th_IMG_2648
下の方へつくと、「マイメニュー解除」とありました。ここから解除をします。
たいてい、サービス解除とか、退会とかの手続きは、ページの下部や、ページの深層部にあったりします…。
th_IMG_2649
進めていくと、本当に解約するか聞かれますので、上等だこの野郎!とつぶやきながらOKを押します。
th_IMG_2650
なんか、くどい。
th_IMG_2651
spモードパスワードなるものを入力して進みます。
th_IMG_2652
ようやくサービス解除できました。
ふぅ。と、解除するたびにため息が出ます。意外と疲れるのです。この作業。
th_IMG_2653

一覧に戻り、見てみるとクックパッドのところには「解除済」と出てました。
続いてmusic.jpの解除です。
th_IMG_2654
「>詳細」から「>加盟店サイトへ」と飛びました。
th_IMG_2655
今回も、ページの下部のほうに、「マイメニュー解除」とありましたので、押して進みます。
th_IMG_2657
なんか、よくわからない画面…。
th_IMG_2658
仕方がないので、毎月徴収されている金額のところから、解除ボタンを押しました。
th_IMG_2659
なんとか解除できました!けど、わかりづらいな…。
th_IMG_2660

続いては最後の砦、NOTTVです。th_IMG_2662
ここの場合はマイメニュー解除の文言が、ページ下部にはありませんでした。
th_IMG_2661
どこにあるかというと、右上の「メニュー」を開き、そのまま下へいくと…
th_IMG_2663
お客様サポートというのがあります。ここを押して進みます。
th_IMG_2664
色々なことについて書かれていますが、このページのもっと下の方へいくと…
th_IMG_2665
やっと見つけた…!解約のお手続き…!
th_IMG_2666
進むと解約についての目次が。
th_IMG_2667
母のスマホの場合はケータイ払いでした。まぁここは各自違うでしょうね。
th_IMG_2668
青地に白字の解約を押します。
th_IMG_2669
もう解約すると決めているのに、この期に及んでの勧誘・宣伝とも取れるお知らせが。
ほんっとに、こういうのやめてほしいです。
th_IMG_2670
ただの解除が、二度と契約したくなくなるように感じましたね。
足すだけ!じゃねぇよ(怒)
th_IMG_2671
あとこれは、偶然かどうかわかりませんけど、
次に進むボタンとか、ウェブブラウザからすると右側にあるのが普通かと思ってたんで、右側を押せるように構えてたんですけど、
やつらは左側に出してきました(#^ω^)
もうここでイライラMAXですよ。
th_IMG_2672
クドクド注意事項が表示されました。無いといけませんからね。
th_IMG_2674
連打(笑)
th_IMG_2675
th_IMG_2676
ふぅぅ〜〜。ようやく解除できました。
普段iPhone使ってる人間からすると、ものすごいストレスになりました…。
th_IMG_2677

感想

いや〜〜。正直、疲れました。こんなことで疲れてるの!?!?って、思われる方もいらっしゃると思いますが、

・どこから解除していいのかわからない
・実は解除の入り口が2つ
・サービス会社によって解約ページの場所が違う
・意外と長い手続き
この点がけっこうストレスになった気がします。

Docomo。ある意味、昔のまんまだった…。契約は簡単にさせるのに、解約・解除の仕方が不親切すぎる。

こういう点を改善するだけでも、自分たちの仕事が少しは減って楽になると思うんだけどなぁ。

スポンサーリンク

楽しんでいただけましたか?シェアしていただけると励みになります。

フォローしていただけると嬉しいです!