迷惑メールを送信している疑いでサーバー会社に通報してみた(その1)

楽しんでいただけましたか?シェアしていただけると励みになります。

こんばんは、お疲れ様です。今日は雨と風がすごいですね。
家が揺れてますGonta(@g_siitter)です。

すごいといえば、ここ数日、迷惑メールがよく届きます。
どれくらい届くかというと、

メールアプリを開けば、そこはまさに迷惑メールパラダイス!みたいなね。
iPhoneのメッセージアプリを開くとこんな状態。
見えてる範囲全部迷惑メールですけど。
th_IMG_2802どうしても2億6000万、僕にあげたい方がいらっしゃるようで(笑)
ありがとうございます(謎)
th_IMG_2803
迷惑メール特有の突っ込みどころ満載文章ですね。思わず笑いが…。こういうメール作ってる人って、お笑いのセンスあると思うんですけど…。いや感心してる場合じゃない。

そんな迷惑千万なメールたちのヘッダー情報を閲覧し、ちょっと調べてみたところ、とある会社が浮上してきたので通報までの過程を。

スポンサーリンク

送信元を確認

ヘッダー情報を確認する

で、このメールたちの送信元を見るには、僕の場合はSoftBankを使ってますので、My SoftBankからログインし、
メール設定からヘッダー情報を閲覧・確認することができます。
スクリーンショット_2015-04-20_17_48_38

auの場合

auスマホの場合は、受信メールをPCに転送することでヘッダー情報を見ることができるそうで、スマホ単体ではヘッダー情報を見ることはできないみたいです。(auユーザーじゃないのでなんとも言えませんが)

利用方法・迷惑メール情報提供方法 | Eメールヘッダ情報表示機能 | au

docomoの場合

メールヘッダ情報受信設定 : ドコモメールアプリでの確認 | お知らせ | NTTドコモ

閲覧する

SoftBankの場合の続きです。別ウィンドウが出てくるのでOKを押します。
スクリーンショット 2015-04-20 17.49.01
下の図が僕のiPhoneに届いてた直近のメールですが、ひどいですね。特に真ん中の方の。件名が本文並みで、これはさすがに笑いました。
青色の文字を押すと詳細が見られます。
今回のターゲットは一番上の2億6000万のメールです。某ひろみさんの曲名みたくなったけども(笑)
スクリーンショット_2015-04-20_17_49_54
なお、この画面は何分かするとタイムアウトする仕様になっているので、タイムアウトした場合は、少し前に戻って再度この画面に来ないといけません。
下の図がヘッダー情報です。
僕もそんなにまじまじと見たことはなかったですが、これが手紙で言う消印のようなものだと思ってもらえばいいと思います。
スクリーンショット_2015-04-20_17_50_33
ヘッダー情報に関してはこちらも参考になります。
Received:と書かれたところから送信されてるということです。となりにIPアドレスが載ってますので、これをコピペして、
JPNIC Whois Gateway

(ドメイン名登録情報検索サービスです。)

こちらで検索してみると、次のような画面が。
スクリーンショット_2015-04-20_17_53_42

業者特定か!?

株式会社インターリンク
ここのサーバーから迷惑メールが来てるってことなのでしょうか。
電話番号も載ってますが、最終更新が2005年というのが気になります…。(どういう意味なんだろう…)
とりあえずご報告・調査依頼ということでサイトへ飛び、必要事項を記入のうえ、調査依頼を申請してきました。

スクリーンショット_2015-04-20_17_57_37スクリーンショット_2015-04-20_17_58_28

まとめ

ちゃんと調査してくれることを信じて…。
個別に返事が来ないようなので、業者がどうなったのかも確認のしようが無いかもしれませんが…。
次回に続く…かもしれない。
スポンサーリンク

楽しんでいただけましたか?シェアしていただけると励みになります。

フォローしていただけると嬉しいです!