siriに自分の家族を覚えてもらった件

楽しんでいただけましたか?シェアしていただけると励みになります。

おはようございます。お久しぶりです。Gonta(@g_siitter)です。なんとか生きてます…!
ちょっと色々とありましたが、今後もゆるりと更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、もうかれこれ3年近くiPhone5を使っております。
iPhoneの中でも便利な機能のうちの1つ、音声認識でおなじみの「siri」

IMG_3222(↑なんだかこの画像、微妙にホラーチック感がw)
このsiriのおかげで、わざわざアプリを開かなくても、やってほしいことを声でダイレクトに伝えれば、そのとおりに実行してくれるので、操作不要で時短にもなり、非常に便利な機能であります。
実はこのsiri、使用者の家族をも認識してくれるのです。知ってましたか?

以下の手順で続柄・関係を登録しておくと、

「おばあちゃんの携帯に電話して。」とか「弟にメッセージ送信」という感じでsiriを使えるようになるので便利です。

ということで今回は、iPhone(siri)に自分の家族を登録する方法をご紹介します。
スポンサーリンク

まず使用者を設定する

siriにお父さんやお母さんを認識させたいけど、まずはじめに、使用者(あなた)を認識させないといけません!
設定アプリ>一般>siriから「自分の情報」というところをタップして使用者を選んでください。
 IMG_3202

やり方その1     手動で設定する

連絡先で一番上の自分の連絡先を編集します。右上の「編集」をタップ。
下の方へスクロールしていくと、「+関係と名前を追加」があるのでタップ。
 IMG_3213
関係の青字部分はタップで続柄を変更できるので、該当するものを選びます。(カスタムラベルも作成可)右側の名前に続柄にあたる人を指定します。(iボタンで選択可)
終わったら、最後に右上の「完了」ボタンで完了です。

siriを呼び出して、「おじいさんにメッセージ」といった内容も理解してくれるようになります。

やり方その2     siriで設定する

ナナちゃんという連絡先を新規作成し、妹として設定する場合(犬だけど・・・w)
 IMG_3219
ホームボタン長押しでsiriを呼び出し、「妹にメッセージ」と話しかけてみます。
この時点では妹は未設定なので、siriは妹が誰なのか聞いてきます。
 IMG_3216
そこで妹として登録する人の名前を言います。尋ねられたので「ななちゃんです。」と言いました。
siri「ナナちゃんさんのどの電話番号またはメールアドレスを使いますか?」とリストから聞かれるので、「上から◯番目」と答えてやってください。
 IMG_3217
「2番目。」と答えると、siriから確認のメッセージが。
はい又はいいえで答えます。
IMG_3218
”ナナちゃん”を僕の妹として記憶(使用者の続柄の項目に追加)してくれました。
連絡先を開いて確認してみると、続柄に新たに”姉妹”として”ナナちゃん”が登録されてました。
IMG_3221
スゲ━ヽ(゚Д゚)ノ━!!!!

家族だけではない

試したところ、カスタムラベルに”上司”と入れて呼び出してみたところ、認識しました。
自分で”先輩”や”あの人”など工夫して使えそうです。

終わりに

以上のように、これからは妹の連絡先を知りたいときは「妹の連絡先は?」と言ったようにsiriに尋ねれば答えてくれます。
設定してなかった方は、この機会にやっておくといいですよ!

スポンサーリンク

楽しんでいただけましたか?シェアしていただけると励みになります。

フォローしていただけると嬉しいです!